2010年09月10日

iPhoneをWindowsからMacへ移行!

昨日、報告させていただきましたがApple Storeのお得な整備済製品で新しいiMacを買いました!(http://torimind.seesaa.net/article/162074479.html) さて、ここで一つの不安事項が!それは今までWindowsで使っていたiPhoneをMacに移行して使えるのかってことなんですよ!結果から言うと、うまくいったので手順をご紹介したいと思います!Windows OSはXPでMac OSは10.6.4です!


158888773.jpg


1.まずは、WindowsにあるiTunesフォルダをコピーします。(USBメモリーでも外付けHDでもサーバーにアップしてMacでダウンロードなど方法はさまざまでいいと思います。)

2.ファイルの設定を変更していないのならWindowsの場合は、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesという感じで見つけられるとお思います。



001.jpg

002.tiff

3.WindowsからコピーしたiTunesフォルダをMacに移行します。移行先はFinder→自分のアカウント→ミュージック→すでにあるiTunesフォルダを置き換え。基本的にはこれだけでOKです!コピーが終わったらiTunesを立ち上げてiPhoneをつないでみましょう!



005.tiff

004.tiff

これで問題なく同期できましたー!ちなみにiPhoneにはコンピューターの認証問題ってのがあるらしくHPから引用すると以下の感じになります。

コンピュータの認証解除は、iTunes Store で購入したミュージック、ビデオ、オーディオブック、その他のコンテンツをどのコンピュータで再生可能にするかを管理するためのものです。認証は、購入するコンテンツの著作権を保護するためのものです。iTunes Store から購入したデジタル著作権管理 (DRM) で保護された音楽1は、最大 5 台のコンピュータで聴くことができます (これには Macintosh または Windows で動作するコンピュータ、あるいはその両方を含めることができます)。

じゃあ、5台以上になったらヤバイじゃんって方もご安心を!これは手動で解除できるようになっています。僕の探し方が悪かったのかWindowsだと見つけられなかったんですがMacの場合はiTunesのメニューにStoreがあり、その中にコンピューターの認証を解除するがあるのでそれで解除できます。




158901563.jpg

今はWindowsで使っていたのと同じ内容でiPhoneをMacにつなぐことができました。しかし、これを実行するにあたって調べると文字化けが起こったりしている方もいたようなので僕の方法で全ての方が上手くいく保証はないのであしからず!

あー!これで一つの不安事項は解決!良かった、良かった!後はFinal cut expressの新しいバージョンがいつ出るかってことぐらいかな。OS変わって前の3.5が使えなくなったんでねえ。お値段、そこそこしちゃうのよねー!Appleさん、もちっと安くしてー!www










twitter496.png

ustream496.png

miyaust496.png
posted by TORIMIND at 11:01| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

